teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


活性化歓迎

 投稿者:筒井  投稿日:2016年11月11日(金)19時51分40秒
  11月11日品川ツインズで電電千代田会のいご大会がありました。
優勝 米山栄郎3段 準優勝筒井博4段 段のインフレはありますが
お互い元気にやっています。
実力は米山君が上ですが、品川ルールで米山君が4段に昇格になりました。
当日は筒井が米山君井負けました。終了ご優勝祝賀会(それほどのものではありせん)実施。
米山君は新宿支部の囲碁サークル、筒井は港支部の囲碁サークルの
責任者で昨年は支部対抗戦を実施しました。
 
 

10日前会いました

 投稿者:狭山農夫  投稿日:2016年10月30日(日)21時36分24秒
  中央学園卒業後、50年ぶりの同窓会で彼に会いました。
あまり変わっていませんでしたよ。
うーん、少し若くなったのかな!!!
ねこやんは、奥様が体調よくないとかで、飲み会を欠席で帰りました。
あと誰かいたような気がしました・・・・・
認知症かな?
 

納得(爆笑)!

 投稿者:森山  投稿日:2016年10月25日(火)18時43分41秒
編集済
  ピコ太郎、往年のトニー谷の再来か?
昭和も遠くなりにけり・・・
 

噂の佐藤さん

 投稿者:萩原  投稿日:2016年10月25日(火)11時30分31秒
  知っている人は知っている、知らない人は知らない。
あくまでも噂ですよ、
あの佐藤さんが名前を変えて復活したようなので見てください。
私の勘違いだったらごめんなさい。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&dd=1&p=ppap+%E3%83%94%E3%82%B3%E5%A4%AA%E9%83%8E

http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&dd=1&p=ppap+%E3%83%94%E3%82%B3%E5%A4%AA%E9%83%8E

 

元気です

 投稿者:狭山農夫  投稿日:2015年12月 2日(水)21時54分28秒
  2015年も1ヶ月足らず、毎年、時の過ぎるのが早くなっていくような気がします。
小生も相変わらず、農作業に精を出しています。
その合間を縫って、狭山市市民大学で「狭山のふるさとを学ぶ講座」で狭山を元気にしよう、
また、パソコン講座でボケ帽子(防止)、ビデオサークルで作品作りなど・・・・・
来年も引き続きやっていこうと思います。


 

皆さん元気ですか

 投稿者:筒井  投稿日:2015年11月16日(月)11時24分50秒
  落書き帳が1年間音信不通でしたが活性化しましょう。
私は千代田会、地域の老人会、ボランテイア会、囲碁など
適当に忙しく元気にやっています。


 

写真説明

 投稿者:筒井  投稿日:2014年11月 2日(日)21時08分19秒
  1.建物跡は駐車場 2.青雲寮跡はマンション 3.当時から変わらない建物

その2 1.昔の面影 2.グラウンド側から見た空き地 3.天現寺交差点横 都電車庫跡
にたっている15階建の都営アパート
 

広尾その2再送

 投稿者:筒井  投稿日:2014年11月 1日(土)21時23分57秒
  2回目失敗しました  

広尾 2

 投稿者:筒井  投稿日:2014年11月 1日(土)21時20分27秒
  コツが飲み込めました  

広尾の写真

 投稿者:筒井  投稿日:2014年11月 1日(土)21時12分18秒
  うまく遅れているか、不安です。  

駒崎君を偲ぶ会の写真掲示

 投稿者:moriyama  投稿日:2014年10月27日(月)22時26分8秒
編集済
  先に、関係者には写真をメール送信しましたが、改めて掲示します。
写真をクリックすると拡大します。

 

広尾散策

 投稿者:筒井  投稿日:2014年10月27日(月)20時12分41秒
  10月23日品川での会合の後時間が有ったので広尾を散策してきました。
50年以上時間が経過したので当然ですが、様変わりでした。
変わらないのは、聖心女子大、慶応幼稚舎、有栖川公園くらいですが、
古い木造2階建の昭和の匂いも残っていました。
学校跡地は駐車場と空き地に、青雲寮跡地はマンションに、ボロバシャの
跡地は7階建のビルに、都電車庫の跡地には15階の都営住宅です。
おしゃれな店もありましたが、庶民の気さくな店もかなり有ります。
落書き帳に写真を撮って着ましたが後日勉強して送信します。
 

追悼会、盛況でした!

 投稿者:moriyama  投稿日:2014年 4月19日(土)12時12分37秒
  木村一宇君、駒崎晃平君の追悼という意味合いもあって、常連メンバーに加えて、鹿内さん、
小林さん、内田さん、宮沢さん達も参加いただき、総勢11名が集いました。
夕方5時から8時30分まで尽きることなき酒宴でしたが、次回は中等部時代の女性達を招いて
の集いになります。(笑)
女性達は、鹿内君が責任を持って集めるそうですのでご期待下さい!
 

ミニクラス会の開催について

 投稿者:moriyama  投稿日:2014年 4月 2日(水)22時36分22秒
編集済
  以下により、久し振りのミニクラス会を開催しますので出席出来る方はご連絡下さい。


1.日時    4月17日(木) 午後5時~
2.場所    「花の舞」 両国国技館前店   TEL.03-5619-4488
         JR総武線「両国駅」西口から徒歩1分
3.費用    3000円程度
4.参加予定者(敬称略、順不同)   ★4/8現在
  遠藤、秋田、佐藤、萩原、金子、筒井、鹿内、森山、内田、小林、宮沢 (11名)
  (注)座席予約の関係上、上記以外の方で参加出来る方は4月10日までにご連絡下さい。
5.申込者  森山  携帯090-1602-1132
6.その他  近くには、江戸東京博物館、回向院、旧安田庭園、
       東京都慰霊堂(旧震災記念堂)がありますので、
       早目に来て見学されるのも一興かと思います。                                                                                                                                  以上
 

いろいろ思い出します

 投稿者:筒井  投稿日:2014年 1月13日(月)10時32分38秒
  木村君とは、青雲寮のことや辻堂に住んでいたときのこと、店を始めたときのことなど
思い出がたくさんあります。
今年は後期高齢者の仲間入りですが、お互い元気に楽しく過ごしたいものです。
 

ご冥福をお祈りします

 投稿者:狭山農夫  投稿日:2014年 1月10日(金)16時14分7秒
  今、知りました。
体調が良くないと聞いていましたが、亡くなられたとは大変残念です。
心からご冥福をお祈りいたします。
これからは、健康が第一で過ごしていきたいと思います。

 

訃報

 投稿者:moriyama  投稿日:2014年 1月10日(金)11時43分15秒
  木村一宇君が昨年五月に亡くなられました。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

昨日、奥様からいただいた年賀の返信ハガキで知りましたが、
お住まいは船橋から市川の方へ越されたようです。
 

ゲートブリッジを歩いて来ました!

 投稿者:moriyama  投稿日:2013年12月28日(土)22時34分28秒
編集済
  先日、快晴の日に近所の散歩友達を誘って東京湾のゲートブリッジを歩いて来ました。
富士山や東京スカイツリー、ディズニーシーなどが手に取るように見れる大眺望です!

帰りは、久し振りに京成立石の未だ昭和レトロな雰囲気の残る駅前商店街で、昼間から
行列のできるもつ焼き屋「宇ち多」で一杯やって来ました。
大雑把な煮込みとやきトンしかない、戦後の焼け跡時代のままの飲み屋ですが、
どういうわけかこれが超人気の店でして、昼間から背広姿の紳士達で賑わいます。
(注)店の紹介は、写真下のURLを参照ください。

来年は、希望者がいれば街中散歩を企画しようかと思っていますが、果たして・・・・
手始めに、北品川から立会川までの旧東海道散策などがお手頃でしょうが?
立会川には吉田屋という老舗の蕎麦屋があります。

http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13003087/

 

久しぶりの投稿歓迎

 投稿者:筒井  投稿日:2013年12月23日(月)21時09分19秒
  お元気のようですが、お互いいろいろ問題もありますね。
私も定期的に泌尿器科にお世話になっており、生検も2回受けましたが白でした。
2回目は結果を聞きに行くとき、必ず奥さんと来るように言われ覚悟して行きましたがホット
しました。
血圧の薬は飲んでいますが、安定しておりドック検診も特段問題はありませんでした。
しかし、年齢は隠せないもので、9-10月に山歩きでアキレス腱を痛め整形に通うしまつです。
膝が少し悪く、少し段差のある石畳を長く歩きアキレス腱に負担がかかったようです。
電友会の仕事と、地元の老人会、ボランテイア旧友との飲み会等適当に忙しくすごしています。
5月には後期高齢者の仲間入りですが、しばらくはこのペースでいきたいと思っています。
 

近況です

 投稿者:狭山農夫  投稿日:2013年12月20日(金)13時33分28秒
  みなさん、お元気ですか。
小生の今年1年の出来事。
・2月 金子氏とブラジル・アルゼンチンのイグアスの滝観光
・6月 スリランカ、インド世界遺産紀行の観光
・10月 アメリカ、グランドサークルの原風景の観光
いずれもビデオを作ってあるのでいつかご覧いただければと思います。
 次が小生の明るくない近況で申し訳ありません。
今年は、体の老朽化で傷みが激しいようです。
1.6月 下でなく舌に出来物ができて、甘利大臣のように舌がんかと早々近くの病院で、腫瘍
  摘出手術。 摘出で細胞検査の結果は陰性で、ひとまず安心。
2、9月 顔あご右下に出来物(以前からシコリが)が・・・・これも摘出で問題なし 安心。
3.11月 背中(これも以前からあった)に出来物・・・・アテローマという粉溜で摘出手術  して陰性。
4.時同じく、血尿が続き、おしっこが近く、出も少ないことから、泌尿器科で診察の結果
  前立腺肥大・膀胱に結石等があるので、すぐに入院手術をすることになったのですが、
  5日後手術室が空いてないということで、一時退院、12月11日再入院12日手術と
  なりました。そして延べ14日間の入院後、今日(20日)退院して帰宅しました。
  膀胱がんの疑いもあるとのことで生体検査中で28日、結果がわかることになっています。
 1年で4回もの手術は、はじめて(これまで手術は眼科で5回ありました)で大変でした。
 ともあれ、いまのところ心配はないことを願っているのですが・・・・・・・・・
 来年は、健康でありたいものです。
 みなさん、良いお年を !!!!!!
  
 

写真の掲載方法

 投稿者:moriyama  投稿日:2013年11月23日(土)22時56分21秒
編集済
  「落書き帖」を開くと、まず最初に「投稿」画面があります。
投稿する際は、①投稿者、②題名、③内容の順にあるボックスにそれぞれ入力します。
ここまでは、通常の投稿手順ですので問題はありませんね?

次に、写真を掲載する方法を説明します。(簡単です!)
前記③内容の右脇に「入力補助」「画像・ファイル」の絵柄付ボックスが並んでいますが、
その「画像・ファイル」ボックスをクリックして開きます。
すると、ファイル1~ファイル3までの入力ボックスが現れますので、その「参照」ボックスをクリック
して、当該写真が保存されているパソコン内のファイルやホルダーを順次探索し、辿り着いた
当該写真のファイル名をクリックすると写真のファイル名がリンク付けされてセットされます。
(注)写真は、ご自分のパソコン内では、ピクチャファイルに保管しておくと扱いが便利です。
   ピクチャファイルで当該写真に辿り着いたら「開く」ボタンを押せばセット完了です。
   この場合、写真のファイル名がリンク付けされている事が重要で、単にファイル名を
   1字1字入力しても機能してくれません!
これを順次繰り返えせば、1回の投稿画面で3枚までセット出来ますのでどうぞお試しください。
掲載したい写真が4枚以上ある場合は、投稿を繰り返し分割して掲載します。
 

投稿歓迎

 投稿者:筒井  投稿日:2013年11月23日(土)22時29分34秒
  半年ぶりの投稿、待っていました。
元気ですが、歩きすぎでアキレス腱を痛め、整形医に通う始末です。
しかしドック検診では特に問題もなく一安心しました。
半年後は後期高齢者の仲間入りですが、当面の目標は、東京オリンピックを
テレビで観戦することです。
森山さん 落書き帳に写真を載せる方法を教えてください。
 

ここは何処でしょう?

 投稿者:moriyama  投稿日:2013年11月23日(土)19時54分35秒
編集済
  久しく潜伏しておりましたが、皆様、お変わりございませんか?
この「落書き帖」も常連の綱君が亡き後は、開店休業状態のようですが、
奮って近況を投稿下さい。
出来れば、活動報告の如き議事録風ではなく、皆さんが和むようなホット
な内容が宜しいようですが・・・・

さて、先日、2泊の温泉旅行(初雪に遭遇)と日帰り散歩を楽しんで来まし
たので、その時の写真を掲載します。
 

今年が最後と思ったのですが

 投稿者:狭山農夫  投稿日:2013年 4月20日(土)16時02分57秒
  今年の田植えと稲刈りを最後の機会かなとかすかな期待をして
いましたが・・・・・
鹿内君のことを考えますと無理はできません。
ほんとに長い間、いつも快く受け入れていただきありがとう
ございました。
小生は、相変わらず家庭菜園を続けています。
今年は、例年になく寒い日が続きましたが、2月からナス・
トマト・ししとう・ピーマンなどの苗づくりをして、ようやく
10cmぐらいに成長して5月の連休明けには畑に植えることが
できそうです。
昨日は、NTTラーニングシステムの「朝カレッジ@新橋」の
開講記念講演で、田部井淳子氏の「わくわくする一歩を踏み出そう
~登山の魅力」を聴きにいってきました。
ちょうど入り口のエレベータでばったりと田部井さんが乗って
来ましたが、小柄でこんなおばさんが(ちょっと失礼)と思った
のですが、現在73歳で世界中の国々の最高峰を平均年齢までに踏破
するといっていました。192カ国のそれぞれの国の最高峰ですから
大変です、今63カ国は登ったといっていましたが、あと129カ国です。
やはり目標を持つことです。元気のもとは・・・・・
ではまた。
 

残念です

 投稿者:筒井  投稿日:2013年 4月17日(水)10時02分27秒
  長い間 鹿内君に負担をかけすぎました。
落書き帳の発展と、皆との再会について、投稿を期待します。
再会についても、長い間、森山君に負担をかけすぎたので、合議制にしましょう。

言い出したついでに、近況

老人会の役員は6年が過ぎました、幸い健康なのでもう少しやることになりそうです。
千代田会(電友会)も誘われて少し手伝いをするつもりが、事務局長が病気になり
後任が亡くなったため、港支部(昔の大田と港)の事務局長を引き受けることに
なりました。
月4-5回は渋谷、品川に出かけています。
囲碁も続けており、米山君とは大会でたびたび会っています。
 

今年も田植え合宿は中止します!

 投稿者:moriyama  投稿日:2013年 4月12日(金)17時21分41秒
編集済
  鹿内君のご好意に甘え長年に亘り開催して来ました春秋の稲作体験合宿は、
今後とも中止することになりましたのでお知らせします。
長年に亘る鹿内君のご好意とご尽力に対し、心から感謝申し上げます。
 

稲刈り合宿は中止します!

 投稿者:moriyama  投稿日:2012年 8月25日(土)22時18分20秒
  主の鹿内君とも相談のうえ、今年の稲刈り合宿は春の田植え合宿同様、
中止しますので行き違いのなきよう宜しくお願いします。
 

次回にお願いして

 投稿者:狭山の農夫  投稿日:2012年 4月21日(土)06時49分9秒
  寒い日が多く続きました。
多分、稲苗の生育も遅れていたのではないかと思っています。
鹿内さん宅には、たまには休みがあってもいいのでは・・・
来年の田植えを期待して(でもそろそろかな?)
相変わらず農作業をしています。

 

合宿中止の件了解

 投稿者:金子光夫  投稿日:2012年 4月13日(金)14時50分59秒
  今年は中止とのこと了解しました。秋にまた再会しましょう。それまでみんな元気でね。  

今年の田植え合宿は中止です!

 投稿者:moriyama  投稿日:2012年 4月11日(水)13時15分54秒
編集済
  毎年恒例の4月29日~30日の田植え合宿について、今年は鹿内君の
家庭の事情で中止させて頂きます!

先日4月5日に花見を兼ねて墨東散策に出掛けてきました。
浅草、向島、墨堤界隈は東京スカイツリー景気で大変な賑わいでした!
 

レンタル掲示板
/8